メンズ美容

(くせ毛)3分時短ヘアセット!朝時間がなくて困ってるメンズ必見!

[PR]本ページはアフィリエイト広告による収益を得ています。

皆さんこんにちは!自分磨き大学生のシャインです。

朝に時間が無いけど、セットしなきゃ外に出れないくらいの寝ぐせがあったり、くせ毛が爆発してることってありますよね。

A君

寝ぐせがひどくてそのままじゃ仕事にも行けないんだよね。でも、セットする時間がなくて困ってる。

シャイン

時間が無いけど、セットはしなきゃいけない。今回はそんな人へ向けて3分でかっこよく決まる時短セット方法を紹介するよ!

今回解決するお悩み
  1. 朝時間が無いけど、セットしなきゃいけないくらい寝ぐせがある
  2. くせ毛が爆発してるみたいで、セットが必要
  3. 3分で出来るセットの方法が知りたい

[くせ毛&寝ぐせ強い人向け]時短ヘアセット方法の手順

今回の時短ヘアセットでは、ジェルを使った6:4パートスタイルを紹介していきます。

ジェルを使うことで、ビジネスマン向けの清潔感があるスタイルに仕上がります。

最初に3分で出来る時短ヘアセット方法の手順をざっと紹介します!

3分時短セットの手順
  1. 髪をお湯で濡らしてタオルドライ
  2. ドライヤーで引っ張りながら乾かす
  3. 8割乾いたらジェルを多めに取って馴染ませる
  4. 後頭部から馴染ませて、足りなければジェル追加
  5. 好きなところで分け目を作って整えれば完成。
A君

たった5つのステップで、アイロン要らないんだね。

シャイン

アイロンを使わないから時短になっているんだ。もう少し詳しく見てみよう。

使うのはドライヤーとジェルだけ

ご紹介する時短ヘアセットでは、ドライヤーとスタイリングジェルの2つが必要です。

ドライヤーは市販のものであれば、基本的になんでも大丈夫です。

ジェルはスーパーやドラッグストアで買えるルシードを使うことが多いです。

ルシードは安くて大容量、無香料で使いやすいです。

もし、香りが欲しい人は他のものを使ってみても良いかもしれません。

筆者は髪質的にハードタイプのジェルが良かったです。。髪質に合わせて決めるのがおすすめです!

created by Rinker
¥540 (2024/07/17 03:54:37時点 楽天市場調べ-詳細)

くせ毛は寝癖が強いことが多い

筆者もそうなんですが、くせ毛の人は寝癖も強いことが多いです。

直毛の場合は寝癖にならずに、元に戻りますが、くせ毛さんの場合はそうは行きません。

くせ毛はボリュームが出やすく、寝癖がつくとその状態で固定されるので、朝起きると髪の毛が爆発してるような感じになってしまうのです。

朝起きたら、髪の毛が爆発してるようになってしまうならセットは必須ですよね。

お湯で髪を濡らしてタオルドライ

まずは、40度くらいのお湯で髪の毛を濡らしていきましょう。

くせ毛の人は寝癖も強いので、濡らす時は躊躇せずにしっかりと全体にシャワーをします。

シャイン

寝癖が強いなら、しっかりシャワーした方が効率的!

濡らし終わったら、タオルで水を拭き取っていきましょう。

タオルトライの時に、タオルで髪の毛を揉み込むと乾きが早いのでおすすめです!

シャイン

揉み込むようにすると根本まで乾きやすいから時短になるね!

ドライヤーで引っ張りながら乾かす

タオルドライが終わったら、ドライヤーで髪の毛を乾かしていきます。

この時、髪の毛を左右に引っ張りながら乾かすと癖が取れやすいです。

写真のように手櫛でしっかりと癖を伸ばしていきます。

ドライヤーで大体の形が決まる

癖が大体伸びたら、風量を弱めてパートスタイルの形を作ります。

ドライヤーの段階で、8割形が決まるので、丁寧に行うのがコツです。

特にパーマスタイルでは、前髪の立ち上がりが重要です!

温風を使って髪を立ち上げていきましょう!

シャイン

前髪が立ち上がらない時はヘアスプレーを活用してみよう!

9割乾いたら、ジェルを多めに取って馴染ませる

ドライヤーである程度形を作ったら、ハードタイプのジェルを使います。

シャイン

ジェルはハードやソフトのようにタイプが分かれているので、髪質に合ったものを選びましょう。

ジェルは多めに使いましょう。筆者は大体500円玉一個分くらいを使ってます。

A君

500円玉一つ分ってかなり多い気がするけど、大丈夫なの?

シャイン

大丈夫!くせ毛はスポンジのようにスタイリング剤を吸収するから、多めの方がカッコよく決まりやすいんだ。

ジェルは後頭部から馴染ませていく

ジェルは手のひらに広げたら、後頭部から付けて行きます。

くせ毛特有のボリュームを抑えたいので、根本からしっかりと付けるのがポイントです。

後頭部が終わったら、横と上、最後に前髪の順番で馴染ませて行きましょう。

シャイン

根本までしっかりジェルを揉み込むのがポイント!

前髪は、このようにオールバックにすると満遍なくジェルを付けることができます。

根本を立ち上げて、振り下ろす

ジェルをある程度付けたら、髪の根本を真上に立ち上げて振り下ろして行きます。

振り下ろすのも、後頭部から行いましょう。

分け目を作って整えれば完成

最後に6:4の所で分け目を作って整えれば時短セットの完成です。

分ける場所は自分の好きな所で全然大丈夫です!

A君

好きな場所って言われてもどこで分ければ良いかわからないな。

シャイン

そんな時は、左右どちらかの眉頭の延長線上で分けると6:4になるからやってみて!

まとめ

今回は、朝に時間がないけど、ヘアセットはしたいという社会人向けに、ジェルを使った時短セット方法を紹介しました!

3分時短セットの手順
  1. 髪をお湯で濡らしてタオルドライ
  2. ドライヤーで引っ張りながら乾かす
  3. 8割乾いたらジェルを多めに取って馴染ませる
  4. 後頭部から馴染ませて、足りなければジェル追加
  5. 好きなところで分け目を作って整えれば完成。

このセット法を実践することで、くせ毛でひどい寝癖があってもツヤ髪のスタイルを作ることが出来ます。

朝のセットを時短で出来れば、時間に余裕を持たせることが可能なので、仕事も良いコンディションで挑めると思います!

A君

これなら出来る気がする!

シャイン

自宅で試してみて!3分で出来るようになれば、朝の準備に時間の余裕が出来る!

必要なのは、ジェルとドライヤーだけなので興味がある方はお試しください!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。